ワークショップ実施日
2024.1.26(金)/2024.2.9(金)/2024.2.16(金)/2024.3.1(金)
ビジネスの環境が複雑で不確実になる中、デザインの創造性がビジネスの変革に活用できる場面が増えています。しかし、デザインの本質を学ぶ機会はまだ限られています。
本セミナーでは、本学クリエイティブイノベーション学科岩嵜博論教授の著書『デザインとビジネス』の出版をきっかけに、社会で活躍するビジネスパーソンやデザイナーの方々と共にデザインの本質を学ぶ機会を提供します。
『デザインとビジネス』では、デザインの創造性をビジネスに活かすための30冊の名著が紹介されています。本セミナーでは、これらの書籍を通じてデザインの知を探索し、新しい時代のビジネスを切り開くための創造力や構想力をワークショップスタイルで学んでいきます。
ワークショップは、講師が『デザインとビジネス』で取り上げられた書籍のエッセンスを紹介しながら、毎回異なるメンバーで構成されるグループでのディスカッションを通じて学びを深めていく形式で進められます。多様なバックグラウンドの参加者との相互の学びを通じて、デザインに対する知見と視野を広げる機会をぜひご活用ください。
毎回のワークショップ内容
18:15 開場
18:30 レクチャー
19:00 グループディスカッション
19:45 全体ディスカッション
20:30 終了
スケジュール
毎回 18:30〜20:30
第1回 2024.1.26(金)
CHAPTER1拡張するデザインのコンセプト/CHAPETR2共感・エンパシー
第2回 2024.2.9(金)
CHAPTER3統合・シンセシス
第3回 2024.2.16(金)
CHAPTER4試行・プロトタイプ
第4回 2024.3.1(金)
CHAPTER5新しいワークスタイルを確立する/CHAPTER6デザインの組織文化をつくる
※ 第1回と第4回の終了後には、講師を含めた懇親会を予定しています
対象者/募集人数
デザイン思考の次を学びたいビジネスパーソン
デザインについて学び直したいデザインプロフェッショナル
創造的な組織づくりに関心があるマネジメント層
その他、デザインの学びに興味をお持ちの方
募集人数:20名(先着順)
会場
武蔵野美術大学 Co-Creation Space Ma
武蔵野美術大学市ヶ谷キャンパス
〒162-0843 東京都新宿区市谷田町1-4
参加費
99,000円(税込)
※ 費用には毎回のレクチャー・ワークショップ参加費と懇親会参加費が含まれます
※ 受講料振込先等別途ご連絡いたします。
募集期間
2023年11月18(土)〜2024年1月19日(金)
※ 先着順のため、上記期間中に締め切ることがございます。ご了承ください。
講師プロフィール
岩嵜 博論 Hironori Iwasaki
武蔵野美術大学 クリエイティブイノベーション学科 教授
ビジネスデザイナー
リベラルアーツと建築・都市デザインを学んだ後、博報堂においてマーケティング、ブランディング、イノベーション、事業開発、投資などに従事。2021年より武蔵野美術大学クリエイティブイノベーション学科に着任し、ストラテジックデザイン、ビジネスデザインを専門として研究・教育活動に従事しながら、ビジネスデザイナーとしての実務を行っている。 ビジネス×デザインのハイブリッドバックグラウンド。主な受賞にRed Dot Award: Communication Design、D&AD Awards Design Transformation Categoryなど。著書に『デザインとビジネス 創造性を仕事に活かすためのブックガイド 』(日経BP 日本経済新聞出版)、『機会発見―生活者起点で市場をつくる』(英治出版)、共著に『パーパス 「意義化」する経済とその先』(NewsPicksパブリッシング)など。イリノイ工科大学Institute of Design修士課程修了、京都大学経営管理大学院博士後期課程修了、博士(経営科学)。
『デザインとビジネス 創造性を仕事に活かすためのブックガイドについて』
デザインとビジネスの間をつなぐ30冊の書籍を紹介しながら、ビジネスにおけるデザインの可能性を構造的に紹介しています。一見ブラックボックスにも見えるデザインの知をより多くの方にとっての創造性の道具となるように紐解いています。
発行日 : 2023年08月25日
著者名: 岩嵜 博論 著
発行元 : 日本経済新聞出版
ページ数 : 380ページ
判型 : A5判
購入はこちら
■申込み: Peatixよりお申し込みください